GTC)今日の更新分、ダスクマントルの予見者について
2013年1月17日 TCG全般 コメント (2)
更新サボってました。今日分のスポイラーを確認して、とあるカードにとても関心を持ったので、前までの日記に先行して書かせていただきます。
ダスクマントルの予言者予見者 2青黒 (名前見間違えてました)
クリーチャーー吸血鬼、ウィザード
飛行
あなたのアップキープ開始時に全プレイヤーに≪闇の後見≫誘発
4/4
ボブこと≪闇の腹心≫のマナを2倍にしたら、マナレシオが向上して、誘発が全プレイヤーになって帰ってきた。
先代と同じように運用するには些か弱いかもしれませんが、そもそもボブが強力すぎただけであって、このカードもなかなか強力だと思います。
このカードの特筆すべきは
・素で4マナ4/4飛行という高スペック
・誘発で相手プレイヤーにランダムダメージが可能
という点です。
前者は今のスタンでは修復を一方的に倒せるスペックで飛行を持つので、アグロデッキに優秀な存在といえます。
後者がキーポイント。相手にもドローを与えてしまう、というデメリットばかりが先行されてしまいますが、誘発が「あなたの」アップキープ時なので急な展開もされず、早いデッキなら単純なランダム火力として見ることができます。スラ牙が捲れても、ターン返す前に倒せれば関係ないことも注目。
もちろん自分にもボブ能力がはたらくことも忘れてはいけません。有効牌を引く確率が純粋に2倍になる点と、ボブ同様重いカードを多く入れるとデメリットの方が強くなる点は見逃せません。
以上の点から↓のようなデッキを思案してみました。(そういえば思案帰ってこないかなぁ・・・)
4 秘密を掘り下げる物
4 瞬唱の魔導師
3 ボーラスの占い師
4 ダスクマントルの予見者(以下予見者)
3 脅迫
3 火柱
3 ディミーアの魔除け
3 束縛の手
4 灼熱の槍
4 中略
1 霊気化
2 ルーン唱えの長槍
4 魂の洞窟
3 湿った墓
3 蒸気孔
3 血の墓所
4 硫黄の滝
4 水没した地下墓地
1 竜髑髏の山頂
UBカラーに赤を足してバーン寄りにしたUBRデルバー。
このカラーリングは(主に思案がないせいで)ドロー力に欠けていたので、予言者はナイス采配だと思います。乾杯もいいですけどあいつセレチャで乙るんですよね。
序盤はデルバービート、なければ相手クリを捌きつつ長槍や火力で徐々にライフを削っていくカタチ。1枚差しの≪霊気化≫は対ラクドスアグロに、ワンチャンダメージレースで勝利するための物です。
ディミチャは予見者とのシナジーが異常。予言者を迫撃砲から守ったり、≪絹鎖の蜘蛛≫を除去したり、トップ操作で相手のトップを高マナの物にしたりできる。
なにげに入っている生物が全部ウィザードなので、洞窟が有効にはたらくのもポイント。
なにぶん癖のあるカードではありますが、ボブが比較対象なせいで弱く感じるだけだと思うので、十分構築級のカードだと自分は思います。
ダスクマントルの
クリーチャーー吸血鬼、ウィザード
飛行
あなたのアップキープ開始時に全プレイヤーに≪闇の後見≫誘発
4/4
ボブこと≪闇の腹心≫のマナを2倍にしたら、マナレシオが向上して、誘発が全プレイヤーになって帰ってきた。
先代と同じように運用するには些か弱いかもしれませんが、そもそもボブが強力すぎただけであって、このカードもなかなか強力だと思います。
このカードの特筆すべきは
・素で4マナ4/4飛行という高スペック
・誘発で相手プレイヤーにランダムダメージが可能
という点です。
前者は今のスタンでは修復を一方的に倒せるスペックで飛行を持つので、アグロデッキに優秀な存在といえます。
後者がキーポイント。相手にもドローを与えてしまう、というデメリットばかりが先行されてしまいますが、誘発が「あなたの」アップキープ時なので急な展開もされず、早いデッキなら単純なランダム火力として見ることができます。スラ牙が捲れても、ターン返す前に倒せれば関係ないことも注目。
もちろん自分にもボブ能力がはたらくことも忘れてはいけません。有効牌を引く確率が純粋に2倍になる点と、ボブ同様重いカードを多く入れるとデメリットの方が強くなる点は見逃せません。
以上の点から↓のようなデッキを思案してみました。(そういえば思案帰ってこないかなぁ・・・)
4 秘密を掘り下げる物
4 瞬唱の魔導師
3 ボーラスの占い師
4 ダスクマントルの予見者(以下予見者)
3 脅迫
3 火柱
3 ディミーアの魔除け
3 束縛の手
4 灼熱の槍
4 中略
1 霊気化
2 ルーン唱えの長槍
4 魂の洞窟
3 湿った墓
3 蒸気孔
3 血の墓所
4 硫黄の滝
4 水没した地下墓地
1 竜髑髏の山頂
UBカラーに赤を足してバーン寄りにしたUBRデルバー。
このカラーリングは(主に思案がないせいで)ドロー力に欠けていたので、予言者はナイス采配だと思います。乾杯もいいですけどあいつセレチャで乙るんですよね。
序盤はデルバービート、なければ相手クリを捌きつつ長槍や火力で徐々にライフを削っていくカタチ。1枚差しの≪霊気化≫は対ラクドスアグロに、ワンチャンダメージレースで勝利するための物です。
ディミチャは予見者とのシナジーが異常。予言者を迫撃砲から守ったり、≪絹鎖の蜘蛛≫を除去したり、トップ操作で相手のトップを高マナの物にしたりできる。
なにげに入っている生物が全部ウィザードなので、洞窟が有効にはたらくのもポイント。
なにぶん癖のあるカードではありますが、ボブが比較対象なせいで弱く感じるだけだと思うので、十分構築級のカードだと自分は思います。
コメント
GTCも誤訳誤植だらけで萎えますね。。。
失礼こちらの見間違えでした、予見者で合っていますよ