スタン)SCG19位のBUGDelver
2013年2月4日 TCG全般 コメント (3)Creatures (16)
4 Deathrite Shaman
4 Delver of Secrets
4 Mayor of Avabruck
4 Snapcaster Mage
Lands (20)
3 Island
4 Breeding Pool
3 Drowned Catacomb
1 Hinterland Harbor
4 Overgrown Tomb
4 Watery Grave
1 Woodland Cemetery
Spells (24)
4 Abrupt Decay
3 Devour Flesh
4 Dimir Charm
2 Dispel
4 Simic Charm
4 Thought Scour
3 Ultimate Price
Sideboard
4 Knight of Infamy
1 Devour Flesh
3 Essence Scatter
2 Golgari Charm
1 Negate
1 Ultimate Price
3 Duress
一目見て「すげえ!」って思ったので色々考察してみました。
・長槍の不採用
従来のデルバーデッキでは常連だったパイクですが、《死儀礼のシャーマン》と《瞬唱の魔道士》のフル投入により墓地が肥え辛いため(?)不採用になってます。
前に考えていたBUGカラーの中にDelver型も入っていたのですが、死儀礼の採用は全く考えていなかったので素直に感心しました。
・アヴァブルックの町長の採用
表ではデルバーと瞬唱の強化、裏ではアド生成器。
インスタントが多いため裏返りやすく、瞬唱+FBで表に戻しやすいので、このデッキなら自由自在に好きな向きで利用できます。
・死儀礼のシャーマンの採用
思考掃きとディミチャのおかげでマナクリにもなれる
インスタントソーサリーが多いので毎ターン2点砲台にしやすい
メインからリアニ対策
このデッキだと下手したらレガシー級の動きしそうですね。2T3マナは無理ですけど。
・払拭の採用
ディミチャ4積みなら否認よりこっちですね。土地少なくても瞬唱でFBしやすいですし。
・チャームメイン8枚
ディミーアシミックともに全てのモードが機能するため4枚ずつ入ってますね。死儀礼が入っていて、GTCで土地問題も解消されたからこそできる芸当。
サイドゴルチャは再生モードで評決対策ですかね、他2つがあまり機能しなさそうなのが残念。
・除去枠
衰微4肉貪り3究極の価格3(ディミチャ4シミチャ4)
序盤に出てくる生物はたいてい処理できますね、どでかいのも布告とバウンスがあればなんとかなりますし。
思ったこととしてオリヴィアに弱そう。サイドからもほとんど対策していない感じなので、サイドに《急速混成》か何かねじ込みたいですね。
とりあえず一目惚れしたので色々いじってみます。デッキは秘密にでも。
4 Deathrite Shaman
4 Delver of Secrets
4 Mayor of Avabruck
4 Snapcaster Mage
Lands (20)
3 Island
4 Breeding Pool
3 Drowned Catacomb
1 Hinterland Harbor
4 Overgrown Tomb
4 Watery Grave
1 Woodland Cemetery
Spells (24)
4 Abrupt Decay
3 Devour Flesh
4 Dimir Charm
2 Dispel
4 Simic Charm
4 Thought Scour
3 Ultimate Price
Sideboard
4 Knight of Infamy
1 Devour Flesh
3 Essence Scatter
2 Golgari Charm
1 Negate
1 Ultimate Price
3 Duress
一目見て「すげえ!」って思ったので色々考察してみました。
・長槍の不採用
従来のデルバーデッキでは常連だったパイクですが、《死儀礼のシャーマン》と《瞬唱の魔道士》のフル投入により墓地が肥え辛いため(?)不採用になってます。
前に考えていたBUGカラーの中にDelver型も入っていたのですが、死儀礼の採用は全く考えていなかったので素直に感心しました。
・アヴァブルックの町長の採用
表ではデルバーと瞬唱の強化、裏ではアド生成器。
インスタントが多いため裏返りやすく、瞬唱+FBで表に戻しやすいので、このデッキなら自由自在に好きな向きで利用できます。
・死儀礼のシャーマンの採用
思考掃きとディミチャのおかげでマナクリにもなれる
インスタントソーサリーが多いので毎ターン2点砲台にしやすい
メインからリアニ対策
このデッキだと下手したらレガシー級の動きしそうですね。2T3マナは無理ですけど。
・払拭の採用
ディミチャ4積みなら否認よりこっちですね。土地少なくても瞬唱でFBしやすいですし。
・チャームメイン8枚
ディミーアシミックともに全てのモードが機能するため4枚ずつ入ってますね。死儀礼が入っていて、GTCで土地問題も解消されたからこそできる芸当。
サイドゴルチャは再生モードで評決対策ですかね、他2つがあまり機能しなさそうなのが残念。
・除去枠
衰微4肉貪り3究極の価格3(ディミチャ4シミチャ4)
序盤に出てくる生物はたいてい処理できますね、どでかいのも布告とバウンスがあればなんとかなりますし。
思ったこととしてオリヴィアに弱そう。サイドからもほとんど対策していない感じなので、サイドに《急速混成》か何かねじ込みたいですね。
とりあえず一目惚れしたので色々いじってみます。デッキは秘密にでも。
コメント
握ってる除去がここぞってときに噛み合わなくてイライラしそうですが、テンポよく引けるとすごく強そうで。
ゴルチャは、再生メインだろうけど、マイナス修正は、うちみたいやドブン型のヒューマンにも効くし、エンチャント破壊が思いもしない地雷デッキに刺さるかも知れない。
正直自分みたいな一般人が使っても回せる気がしないです。
ディミチャはいつ使うのか、町長は無理して向き変えるべきなのか。使ってみれば分かるのかもしれませんけどね
>>楓さん
なんだかんだでゴルチャって各モード優秀ですよね、言われてみれば。
そう考えるとサイドに3枚くらい入れてもいい気がしてきました。