ダスクマントルの予見者使ってゲームデー
2013年2月25日 TCG全般 コメント (2)出れませんでした(挨拶)
なので、すっかり忘れていたFNMの方の結果をレポ。
所沢で参加者12名、デッキはグリクシスウィザードとかいう意味不明な束
3 魂の洞窟
1 山
4 硫黄の滝
4 蒸気孔
4 竜髑髏の山頂
4 血の墓所
2 水没した地下墓地
2 湿った墓
3 ボーラスの占い師
4 瞬唱の魔道士
4 ボロスの反攻者
4 ダスクマントルの予見者
1 オリヴィア・ヴォルダーレン
1 送還
3 ディミーアの魔除け
2 イゼットの魔除け
2 ラクドスの復活
3 灼熱の槍
2 ミジウムの迫撃砲
1 究極の価格
1 戦慄掘り
1 収穫の火
2 禁忌の錬金術
2 飢えへの貢ぎ物
サイドは割愛。
コンセプトは「グリクシスで反攻者をぶち込みかつ予見者を4枚積む」という頭悪いものですが、両者ともウィザードだったことから洞窟経由で出すことを考え、同じくウィザードである占い師と瞬唱を採用しました。
一回戦:バントt赤黒
1.相手事故で予見者と火力で削りきり勝ち
2.よく覚えてないけどスラーグでアドとられまくって負け
3.オリヴィア無双、相手の未練ある魂が餌になって勝ち。
○×○
二回戦:青白フラッシュ
1.拮抗してたけど盲従が割れず吸われきって負け
2.トラフト出されて、
「壁出します」
「送還撃ちます」
を3回繰り返されて負け。布告除去引かなきゃ勝てない。
××
三回戦:BUGビート(死橋の大巨虫とか屑肉の刻み獣とか入ってた)
1.相手重めのカード大めで、予見者が無双して勝ち
2.反攻者出したら相手止まって、リターンで相手手札空にしてから盤面ひっくり返して勝ち
○○
で、2-1でした。反攻者強い(小並)
思ったこととして、白もしくは赤1色しか混ざってない3色でも、洞窟を使えば意外と反攻者出せるという感じでした。
夜鷲も強いんですが、除去態勢も考えてコントロールにも若干強い反攻者の方が、今のメタには合っているんじゃないかなーと自分は思います。
あくまで殴りに行くデッキの話で、LOやPWで勝つデッキなら夜鷲でいいでしょうけどね。
なので、すっかり忘れていたFNMの方の結果をレポ。
所沢で参加者12名、デッキはグリクシスウィザードとかいう意味不明な束
3 魂の洞窟
1 山
4 硫黄の滝
4 蒸気孔
4 竜髑髏の山頂
4 血の墓所
2 水没した地下墓地
2 湿った墓
3 ボーラスの占い師
4 瞬唱の魔道士
4 ボロスの反攻者
4 ダスクマントルの予見者
1 オリヴィア・ヴォルダーレン
1 送還
3 ディミーアの魔除け
2 イゼットの魔除け
2 ラクドスの復活
3 灼熱の槍
2 ミジウムの迫撃砲
1 究極の価格
1 戦慄掘り
1 収穫の火
2 禁忌の錬金術
2 飢えへの貢ぎ物
サイドは割愛。
コンセプトは「グリクシスで反攻者をぶち込みかつ予見者を4枚積む」という頭悪いものですが、両者ともウィザードだったことから洞窟経由で出すことを考え、同じくウィザードである占い師と瞬唱を採用しました。
一回戦:バントt赤黒
1.相手事故で予見者と火力で削りきり勝ち
2.よく覚えてないけどスラーグでアドとられまくって負け
3.オリヴィア無双、相手の未練ある魂が餌になって勝ち。
○×○
二回戦:青白フラッシュ
1.拮抗してたけど盲従が割れず吸われきって負け
2.トラフト出されて、
「壁出します」
「送還撃ちます」
を3回繰り返されて負け。布告除去引かなきゃ勝てない。
××
三回戦:BUGビート(死橋の大巨虫とか屑肉の刻み獣とか入ってた)
1.相手重めのカード大めで、予見者が無双して勝ち
2.反攻者出したら相手止まって、リターンで相手手札空にしてから盤面ひっくり返して勝ち
○○
で、2-1でした。反攻者強い(小並)
思ったこととして、白もしくは赤1色しか混ざってない3色でも、洞窟を使えば意外と反攻者出せるという感じでした。
夜鷲も強いんですが、除去態勢も考えてコントロールにも若干強い反攻者の方が、今のメタには合っているんじゃないかなーと自分は思います。
あくまで殴りに行くデッキの話で、LOやPWで勝つデッキなら夜鷲でいいでしょうけどね。
コメント
あれ・・・?もしかして。。。オールスター??
予算の効率よく買い物するには、すごく時間かかりそうです。