現状のDeadguy-Aleのレシピ
2013年7月6日 TCG全般 コメント (2)今日のフリプで使った物。色んなデッキに対応するため、現状4色になっています
4 新緑の地下墓地
4 湿地の干潟
2 平地
2 沼
2 Scurbland
1 Bayou
1 Savannah
1 Underground sea
1 Karakas
4 不毛の大地
4 死儀礼のシャーマン
4 石鍛冶の神秘家
4 闇の腹心
1 瞬唱の魔道士
1 聖トラフトの霊
4 剣を鍬に
4 コジレックの審問
2 思考囲い
2 突然の衰微
2 名誉回復
2 未練ある魂
2 師範の占い独楽
1 梅澤の十手
1 火と氷の剣
1 殴打頭蓋
2 ヴェールのリリアナ
1 遍歴の騎士エルズペス
サイド
2 スレイベンの守護者サリア
1 概念泥棒
2 白チューター
1 根絶
2 外科的摘出
1 解呪
2 非業の死
1 真髄の針
2 忘却の輪
1 遍歴の騎士エルズペス
青マナ要素は瞬唱、トラフト、サイドの泥棒
緑マナ要素は衰微、死儀礼といった感じのBWtUGです。打消しは入れてないので1マナハンデス6枚体制。
緑青の土地が大分少ないですが、フェッチと死儀礼のおかげで意外となんとかなります。
白黒純正のDead-guyの弱点として、RUG・BUGクロパに対しての無力さ、コントロールに対してのフィニッシャーの不在がありましたが、衰微とトラフトでだいぶ解消された気がします。
トラフトはマベ等の生物デッキに対しては弱いですが、それでもKPが高いのと、死儀礼環境で瞬唱が力を出し切れないことを感じたので、
瞬唱1→トラフト1
でトラフト2にしてもいい気がしました、ペスとも相性いいし。
伝説ルール改正でリリアナが流行るようであれば、不毛1抜いて生物回収できるヴォルラスの要塞INしてもよさそう。
あとはM14の3/1ゾンビはサイドに2枚ほど指してみようと思います。
Nicfit
RUG(BRUG)カスケード
ジャンド
マーベリック
このあたりにトラフトと入れ替えで使うのは、割とありだと思う。
4 新緑の地下墓地
4 湿地の干潟
2 平地
2 沼
2 Scurbland
1 Bayou
1 Savannah
1 Underground sea
1 Karakas
4 不毛の大地
4 死儀礼のシャーマン
4 石鍛冶の神秘家
4 闇の腹心
1 瞬唱の魔道士
1 聖トラフトの霊
4 剣を鍬に
4 コジレックの審問
2 思考囲い
2 突然の衰微
2 名誉回復
2 未練ある魂
2 師範の占い独楽
1 梅澤の十手
1 火と氷の剣
1 殴打頭蓋
2 ヴェールのリリアナ
1 遍歴の騎士エルズペス
サイド
2 スレイベンの守護者サリア
1 概念泥棒
2 白チューター
1 根絶
2 外科的摘出
1 解呪
2 非業の死
1 真髄の針
2 忘却の輪
1 遍歴の騎士エルズペス
青マナ要素は瞬唱、トラフト、サイドの泥棒
緑マナ要素は衰微、死儀礼といった感じのBWtUGです。打消しは入れてないので1マナハンデス6枚体制。
緑青の土地が大分少ないですが、フェッチと死儀礼のおかげで意外となんとかなります。
白黒純正のDead-guyの弱点として、RUG・BUGクロパに対しての無力さ、コントロールに対してのフィニッシャーの不在がありましたが、衰微とトラフトでだいぶ解消された気がします。
トラフトはマベ等の生物デッキに対しては弱いですが、それでもKPが高いのと、死儀礼環境で瞬唱が力を出し切れないことを感じたので、
瞬唱1→トラフト1
でトラフト2にしてもいい気がしました、ペスとも相性いいし。
伝説ルール改正でリリアナが流行るようであれば、不毛1抜いて生物回収できるヴォルラスの要塞INしてもよさそう。
あとはM14の3/1ゾンビはサイドに2枚ほど指してみようと思います。
Nicfit
RUG(BRUG)カスケード
ジャンド
マーベリック
このあたりにトラフトと入れ替えで使うのは、割とありだと思う。
コメント
そして、ひ にとっても同意です。あんなにマトモに打ちづらいデッキはないと思います。
ありがとうございます。
5色使いの方からそう言っていただけると、何か安心感があります(笑)